日本縦断自転車旅行記 5日目 宮崎県到達(一時的に)

九州縦走の分岐点

2013324

今日は以前から見たいと思っていた桜百選 母智丘公園を訪ねる。

655起床。朝の時点では雨は降っていないものの、今日の予報も雨である。

道の駅の店舗はまだ空いていない時間なので、手持ちの食糧で朝食にする。

920 出発。県道109号に入り、母智丘公園を目指して北上を始める。

道を少し間違え、県境を行ったり来たりしながら北上を続ける。

1115 母智丘公園到着。花は見ごろだが空模様は曇り。

展望台から

空が青ければさぞかし絶景だっただろうに。ともあれ、2キロに及ぶ桜のトンネルは中々に見応えがあった。

桜並木の中から

公園の屋台で昼食を頂き、国道10号まで戻って西へ向かう。

少しペースアップを図るため、西回りで九州を抜けようと思ったからである。

個人的な桜の本命は福島県と青森県にあるので、今のペースだと見ごろに間に合わなくなると判断したのだ。

というわけで国道10号を西へと進んでいった。

350 海岸線まで一気に下ってくる。今日も今日とて雨のちらつきがちな曇りなので、体がかなり冷えた。コンビニで休憩を取りつつホットドリンクで体を温める。

500ごろ 雨が本格的に降り始める。

次の目標地点である日当山千本桜を目指して霧島の市街地までやってくるが、強くなる雨と日暮れにつき断念。

630 街中での野宿は危ないので、通りがかったビジネスホテルへ。

宿をとった時の恒例として電子機器を充電しつつ、ゆっくり過ごした。