日本縦断自転車旅行記 4日目 桜を求めて5000キロ

人の親切に感謝しつつ

2013323

桜の名所を回り出す、ようやく桜前線を追いかける旅らしくなってきた。

500 起床。人里での野宿は色々と不安もあるので、朝食をカップ麺で手早く済ませ、撤収作業へ。

一先ず国道269号方面へ舵を切る。

720 コンビニに寄る。トイレ休憩しながら買い物。

730 少し走ったところでコインランドリー発見。一時間ほど洗濯・乾燥に費やす。

再出発。県道との交差点で進路を東へ、串良の平和公園を目指す。

910 平和公園到着。

平和公園 桜通り

桜は見ごろとは言い難かったが、そうそううまくはいかないことは承知済み。気を取り直して次の目的地を目指す。

県道67号に出て北上。県道553号との合流点辺りで散り始めの桜並木に遭遇。

桜吹雪を横目に

道を国道504号に変え、次の目的地の大隅湖を目指す。

1040 大隅湖到着。こちらの桜は見ごろであった。周囲をゆっくりと走りながら桜見物。

湖畔には桜が点在する

次は地図にある温泉マークを目指し北上。県道64号を西へ。

1230 国道269号との合流点にある照日神社で昼食にする。桜も中々見ごろだった。

展望台を見上げて一枚

昼食休憩後、国道269号を北上。道の駅までの区間は地図にわざわざ快適ロードと書いてあるだけあって、アップダウンも少なく快適に走れた。

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里に到着。併設されているやごろうの湯にて入浴。売店で買い物したり桜見物したり。

敷地は広く 桜の本数も多い

だが240ごろ、雨が降りだす。

止む気配はないので合羽を着込んで走ること8キロほど。道の駅松山へ。

445ごろ。頼み込んで道の駅に泊めてもらう。

今思い出すと、よく不躾な自分の願いを聞いてくれたと、感謝してもし足りない。

この場を借りてお礼申し上げる。

桜も綺麗であった。

道の駅の桜

道の駅松山の方々のご厚意で、雨の心配なく眠ることが出来た。

しかし明日も予報は雨なのだった。一難去ってなんとやらである。