日本縦断自転車旅行記 49日目 弘前市到着

恋し待ち焦がれ

201357

この日はついに日本一の桜の名所と言われる弘前城に辿り着く。

430 起床

925 出発。国道4号に入り、青森市中心方向へ向かう。

1000 買い物。昨日、一昨日の野宿で減った分の食料を補給する。

1020 国道4号を走行中、合浦公園へ。700本以上の桜がある海浜公園だが、見ごろではないようだ。

道なりに国道7号へ入る。

1120 7号沿いでモンベルショップ発見。ガスカートリッジを買う。

1140 牛丼屋で昼食。

国道7号をひたすら弘前へ向かう。

1220 コインランドリー発見。洗剤が別売りの方式だったので別途購入。三袋入りだったので二つ余ったが、いずれ使うこともあろう。

245 浪岡駅前温泉で入浴。お湯がコーヒーのように黒い色で面白かった。

地図に桜の名所マークがあった浪岡城跡へ。目印が少なく見つけるのに少し苦労した。辿り着いたはいいが桜は蕾。

国道7号に戻って街路樹100景、7号バイパスの桜並木を通って弘前へ。このときは名前がなかったが、後に『つかの桜街道』という愛称が付けられた。

435 コンビニでトイレ休憩とカロリー補給。

県道260号との交差点で国道7号を離れ、岩木川沿いに弘前中心方向へ。県道31号にぶつかったところでそちらに入り、弘前城に向かう。

515 弘前城到着。まだ少し蕾が多い。本格的に見て回るのは後日にして、今日のところは宿探しに走る。

弘前城 西濠

弘前城 天守

600ごろ 無料キャンプ場を目指して西へ向かっていたが日が暮れてしまい、仕方なく橋の下で野宿。周りが畑なので明日はなるべく早めに出発したい。