日本縦断自転車旅行記 50日目 桜花の減る理由 判明

嘘か真かなんて些細なこと

201358

この日は津軽半島の桜百選 芦野公園を目指す。無料キャンプ場が併設しているので、弘前城の満開を待つため2日ほど滞在する予定。

400 起床。

555 出発。弘前南部広域農道を通って県道3号に入り、世界一長い(当時の話)桜並木というのを目指す。

720 県道3号沿いにある岩木山神社。1200年の歴史を持ち、奥の日光とも言われる社殿が岩木山を背景に、美しい立ち姿の神社。

岩木山神社 参道
岩木山神社 楼門

世界一の桜並木は残念ながら蕾だった。県道3号を弘前中心方向へ引き返す。

800 芦野公園滞在へ向け食料確保。

昨日の道筋を逆に辿るように岩木川沿いを下って国道7号に戻ってくる。

915 前日も通った国道7号バイパスの桜並木。改め『つかの桜街道』。津軽富士こと岩木山を横目に染井吉野が約2キロ続く。今日は天気が良いので綺麗に撮れた。

つかの桜街道
桜並木と岩木山

国道339号に入り北上。

1110 ファミレスで早めに昼食にする。

105 コンビニでトイレを借りる。インスタントのお吸い物が切れていたのを忘れていたのでついでに買う。

145 キャンプ場到着。公園内を軽く一回りしてからテントを設営する。

芦野公園 太宰文学碑

残念ながらここもまた開花はしているのに花が少ない。キャンプ場で知り合った石材系の職人さんの話によると、ウソという鳥が花を食べてしまうという噓のような話。特に2013年の東北はひどいらしく、これまでの各所の桜が今一つだったのはそれだったのかと合点がいった。

少しでも溜飲を下げるために、さくらまつりが終わってもかろうじて残っていた出店でじゃがバターやチョコバナナなどを食べる。

600 夕食。火を使うのが億劫だったので買っておいたパンを頬張る。

今日は天気も良く、長い上りもなかったが、風が強く辛い道のりだった。