日本縦断自転車旅行記 2日目 佐多岬到達

本当のスタートラインへ

2013321

本日はついに日本縦断のスタート地点となる本土最南端。佐多岬到達を目指す。

630 ウグイスの声と共に起床する。雨の後とあってよく晴れていた。

昨日買っておいた食料と、沸かした湯でインスタントのスープを作り朝食にする。

雨の中を走ったせいで泥が付着した自転車を軽く掃除。

撤収作業は初めてになるが、予行演習をしたおかげで滞りなく行うことが出来た。

8時ごろに出発。国道448を再び上り始める。

しばらく走ると、でんしろうの森という休憩所のような施設を発見。

大きめの東屋と水洗トイレがあったので、昨日ここまで来れていたらもっと快適に野宿できたかもしれない。

まあこういうことはこれから先もままあるだろう。気を取り直し、有り難くトイレ休憩や洗顔を済ます。

930 県道68号との交差点付近でコインランドリーを発見。そろそろ一度やっておくかと洗濯にかかる。大型の機械しかなかったので、乾燥まで済ませると結構料金がかかってしまった。しかしドラムが大きい方が乾燥の効率はいい(時間が短くて済む)ので痛しかゆし。

洗濯が終わると今度は県道68号を南下。昼には道中の店でパンなどを買い食いしつつ、県道74号との分岐に差し掛かる。

距離としては68号をそのまま行った方が近いだろうが、当時の自分は何を思ったか74号の方を通っている。

おそらく途中で力尽きる可能性を考慮し、地図にキャンプ場が載っていた方を選んだのだろう。

その後は県道564号を経由し再び68号へ。一心に佐多岬を目指す。

ついに佐多岬への入り口までたどり着くが、そこからがまたアップダウンが激しく、つらいものとなった。

315 佐多岬到着。

ちなみに当時は工事中につき、展望台へは行けなかったことを断っておく。

ともあれ、一応の目標へは到達できた。

しばし感慨にふけったのち、再びアップダウンとの格闘を始めた。

県道68号と県道566号の合流点近くまで引き返していくと、無料の大泊キャンプ場とホテル佐多岬がある。

第一の目標を達成したことだし、少し贅沢をしたい気分だったので、飛び込みでホテルに泊めてもらえないかと尋ねてみた。

このときは運よく泊まることが出来た。もし泊まれなくても入浴だけは出来るので、その時は目の前のキャンプ場に行くつもりだった。

5時ごろチェックイン。

全室オーシャンビューである。

ここぞとばかりに携帯電話やデジタルカメラの充電。

魚介類中心の夕食をゆっくりと平らげ、食休みしてから入浴。

展望がいい大浴場だが、夜なので何も見えない。

寝る前に天気予報をチェックするが、午後からはあやしいらしい。

晴れるように願いつつ、しばらくぶりに柔らかい布団で眠った。