日本縦断自転車旅行記 11日目 ついに福岡県に到達

牛丼とネットカフェと初めて尽くし

2013330

この日は初めて牛丼屋に入ったり、ネットカフェに泊まったり。新たな発見があった日。

500 起床。有明海から昇る朝日が綺麗。

有明海の朝日

700 出発。昨日に引き続き国道207号の北上を始める。

鹿島市の市街地を抜け、国道444号へ。次の目的地はマイランド公園。

930 マイランド公園で休憩。桜は意外と少なかった。残念。一息ついて、また走り出す。

国道444号まで戻り、県道43号で分かれて国道34号へ。

1100 ショッピングセンターで食料補給。

1145 ちょうど50キロ走ったところで牛丼屋に出会う。実は今まで入ったことがなかったので、いい機会だと入店。早くて安いのがいい。肉と米と草。

100 国道34号から本告牟田あたりで分かれて、日の隈公園まで続く桜街道を通る。

桜街道

130 吉野ケ里遺跡を通り過ぎる。本当に通り過ぎただけ。

吉野ケ里歴史公園を外から

400 ファミリーレストランとコンビニとインターネットカフェが並んでいる場所に遭遇。これまたいい機会だと、今日はネットカフェに泊まってみようと思う。

入る前に食事。今日は今までで一番走行距離が多い日だったので自分にご褒美、ファミレスでちょっと贅沢に食事する。

500 というわけでネットカフェに入店。思っていた以上に快適な空間だった。今後も利用していこう。

少し補足すると、ネットカフェは空調が行き届いているし、床がフルフラットのブースもある。ブランケットの貸し出しもあるし、ドリンクバーもある。

店舗によってはシャワールームもあったり、無料のモーニングまであったりする。

基本的に時間当たりいくらという料金システムだが、夜にかけては割安になる。

ブースは薄い壁で仕切られているだけなので周りの音が聞こえてしまうのと、24時間営業なので灯りが常についているなど。人によっては安眠できないかもしれないが、自分は気にせず眠ることが出来たので、野宿するよりずっと快適であった。

快適度で言うと、野宿<ネットカフェ<ホテルといった感じ。

せっかくなのでパソコンで情報収集する。各地の桜の開花状況や天気。通るルートや、進路上にあるネットカフェの店舗をメモしておく。

あとは漫画を読んだり、ネットサーフィンしたり。ネットカフェを満喫させてもらった。