日本縦断自転車旅行記 10日目 長崎街道へ進出

佐賀県で長崎銘菓を

2013329

ついに佐賀県にまでやってきた。この日は人生初の職務質問を受ける。

515 起床。どうやらこの浦上水源池は近隣住民の散歩コースらしく、テントの横を人の気配が通り過ぎて行った。息を潜めて食事や着替えなど出発準備をする。

730 出発。長崎バイパス沿いに走って県道45号に出る。

国道251号へ入る。海沿いを東へ。

10時ごろ コインランドリーが併設されたスーパーに寄る。洗濯中に買い物。食料を補給。

1140 いいもり月の丘温泉に向かう途中に、併設された公園による。桜が中々綺麗だった。

いいもり月の丘公園

1225 温泉を出てから先ほど買った食糧で昼食にする。

220 国道57号手前でドラッグストアに寄る。目的は、長崎県にいるうちにカステラでも食べておこうと思い立ったから。

国道57号を少し北上。国道251号との分岐でそちらに入り、潮受堤防を通ってショートカットを図る。

堤防道路を走行中パトカーに職務質問を受ける。身分証と自転車のブレーキ、ライトなどの確認と軽く質問などされた。

堤防を抜け、国道207号を北へ。

600ごろ あたりが薄暗くなる中、テントを張れる場所を探しつつ走っていると、小さな神社を発見。神社というより祠と言った方が雰囲気が伝わりそうな場所で、今日はそこでテントを張った。

カステラをおやつに食べつつ、夜を過ごす。